コンセプト 働く女性の声から生まれた文房具

TOP > コンセプト

「オピニ」は、文具にまつわる女性の様々な不満や要素を解決し、「より楽しく・心地よく仕事したい!」という働く女性の希望をカタチにするためシヤチハタ女性社員でプロジェクトチームを立ち上げた商品シリーズです。

シリーズコンセプト

語源:opinion(オピニオン=意見)働く女性たちの不満や要望を集め商品に反映したい、という思いから名づけました。

ターゲット:20~30代の働く女性

商品コンセプト:使いやすさ(機能)+オシャレ感(デザイン)

プロダクトカラー:ホワイト・・・働く女性の使用環境に馴染み飽きのこない白 / レッド・・・仕事に前向きに取り組む気持ちを表す赤

シヤチハタ初の女性だけのプロジェクトチーム発足

シヤチハタは捺印用品をはじめとする文具・事務用品のメーカーです。
しかし、機能重視の自社商品の多くは、女性社員にとっては味気なく感じられ、「お気に入り」として使用することは少ないのが実情でした。
また、2000年当時の文具市場では、男性の視点でつくられたものが多く、「女性の手にはなじまない」「使いづらい」と感じていました。
そこで、「働く女性と同じ視点から女性にとって使いやすい味方文具を考えよう!」という思いが2004年の「オピニ」発足のきっかけとなり、メンバー全員の目標となりました。

PAGE TOP