プレスリリース

TOP > プレスリリース一覧 > 深みのある美しい印影 重金属不使用 鯱旗印肉 書画落款用
2011年12月

深みのある美しい印影 重金属不使用
鯱旗印肉 書画落款用
発売のご案内

 シヤチハタ株式会社※(代表取締役社長 舟橋正剛 本社:愛知県名古屋市)は、この度、深みのある美しい印影が残せる「鯱旗印肉 書画落款用」を12月7日(水)より発売いたします。
※社名シヤチハタの“ヤ”は全角です。

 「鯱旗印肉 書画落款用」は、書画などを作成した際に捺す落款印※に最適な印肉です。書画に捺す落款印は、厚みと深みのある赤色の印影が求められ、現在一般に使われているスポンジ朱肉ではなく、元来使われてきた練り朱肉が愛用されています。高級有機顔料を使用しているので、印影の保存性に優れており、長期間に渡り美しい印影を作品に残すことができます。重金属(鉛、水銀、カドミウムなど)を含有しておらず、環境汚染や人体への安全性に配慮した印肉です。また、印肉を入れる容器には、開窯(かいよう)二百年以上の伝統ある「幸兵衛窯(こうべえがま)(岐阜県多治見市)」製の陶磁器を使用し、品格ある商品に仕上げております。

※落款(らっかん)とは・・・
 「落成款識(らくせいかんし)」の略語。書画や絵画への完成の際、筆者が作品に施す印(しるし)のことをいいます。書の末尾や作品の余白などに雅号や名の署名と合わせて捺したり、印のみを捺したりすることがあります。

深みのある美しい印影 重金属不使用 鯱旗印肉 書画落款用


商品特長

1. 高級有機顔料を使用しているため、印影の保存性に優れており、長期に渡り美しい印影を残すことができます。
2. 印影の鮮明性に優れ、印肉の繊維が付着することなく、画仙紙や和紙へのにじみもほとんどありません。
3. 重金属(鉛、水銀、カドミウムなど)を含有しておらず、環境汚染や人体への安全性に配慮した印肉です。
4. 印肉の硬化や油分の分離が極めて少なく、使用前に練り直す必要がありません。
5. 容器は開窯(かいよう)二百年以上の伝統ある「幸兵衛窯(こうべえがま)(岐阜県多治見市)」製の陶磁器を使用した、品格ある純国産品です。

 

厚みや深みのある美しい印影。



標準小売価格

鯱旗印肉 書画落款用50号


商品名 品 番 価 格
鯱旗印肉 書画落款用 50号 MNS-50 ¥2,940

 

■ 表示価格は全て税込み価格です。




 

<このリリースに関するお問い合わせ>

シヤチハタ株式会社
広報室 山口、丹羽

〒451−0021 名古屋市西区天塚町4−69
TEL 052−521−3613
FAX 052−521−3781
URL:http://www.shachihata.co.jp
 

《商品に関するお問い合わせ》

お客様相談室 TEL 052−523−6935
 

 
 
PAGE TOP