プレスリリース

TOP > プレスリリース一覧 > “スタンプ”でお子さまの手洗いを楽しくサポート!「手洗い練習スタンプ おててポン」発売のご案内
2016年11月
 
 

“スタンプ”でお子さまの手洗いを楽しくサポート!
「手洗い練習スタンプ おててポン」
発売のご案内

 シヤチハタ株式会社※1(代表取締役社長 舟橋正剛 本社:愛知県名古屋市)は、この度、お子さまが楽しみながら上手な手洗いの練習ができる「手洗い練習スタンプ おててポン」を、2016年11月28日(月)より発売いたします。なお本商品は、名古屋芸術大学デザイン学部ヴィジュアルデザインコースとの産学連携ワークショップにおけるアイデア提案を基に開発した商品です。
※1 社名表記は「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」です。

 外遊びから帰った子供の手には、目に見えないばい菌が多数存在しています。ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症や食中毒を予防するためには、石けんを使った丁寧な手洗いが効果的です。しかし、消費者庁の「消費者の手洗い等に関する実態調査」によると、実際には手洗いにかける時間が15秒以下と、簡易的な手洗いで済ませている方が7割以上を占めています。

 この度発売いたします「手洗い練習スタンプ おててポン」は、お子さまの手のひらにポンと“ばいきん”のイラストをスタンプし、印影がキレイに消えるまで石けんを使用してしっかり手洗いをすることで、上手な手洗いの練習ができる、新しい手洗い練習ツールです。“ばいきん”の印影を洗い落とす過程が視覚的に確認できるので、お子さまが楽しみながら手洗いの練習をすることができます。インキ色はブルーとピンクの2色で、安全性に配慮した食用色素を使用しています。

<商品イメージ>

手洗い練習スタンプ おててポン


商品特長

  1. 楽しみながら手洗いができる、新しい手洗い練習ツール

    手のひらにスタンプした印影を市販の石けんでしっかり洗い落とすことで、上手な手洗いを練習できる、新しい手洗い練習ツールです。

  2. お子さまが楽しく手洗いに取り組める、“ばいきん”イラスト

    スタンプの印面には、お子さまが楽しく手洗いを練習できる、かわいらしい“ばいきん”のデザインを採用。

  3. 安全性に配慮した食用色素で、日々の手洗い練習に最適

    インキ色はブルーとピンクの2色で、安全性に配慮した食用色素を採用しています。約1,000回スタンプできます。

印面見本13mm丸

おててポンの使い方

※インキには石けん成分は含まれておりません。
※スタンプしてから30秒以上時間がたつと印影が落ちにくくなりますのでご注意ください。
※インキ補充はできません。



標準小売価格

商品名 ボディー色 品 番 価 格
手洗い練習スタンプ
おててポン
ブルー ZHT-A1/H-01 ¥500+消費税
ピンク ZHT-A2/H-02


 

<報道関係者からのお問い合わせ先>

シヤチハタ株式会社
広報室 山口、桒田(くわた)

〒451−0021 名古屋市西区天塚町4−69
TEL 052−521−3630
FAX 052−521−3781
 

<商品に関する消費者の方のお問い合わせ先>

お客様相談室 TEL 052−523−6935
 

 
 
PAGE TOP