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2022年10月
 

中村勇吾氏、原研哉氏、深澤直人氏、三澤遥氏の豪華審査員を迎えて開催!
第15回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション
応募作品975点より、受賞作品8点が決定!

 シヤチハタ株式会社※(代表取締役社長 舟橋正剛 本社:愛知県名古屋市)が特別協賛する新しいプロダクトのデザインを募る第15回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションは、2022年10月14日(金)に表彰式を実施し、受賞作品8点を発表しました。
※社名表記は「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」です。

 第15回目となる今回は、中村勇吾氏、原研哉氏、深澤直人氏、三澤遥氏の4名の審査員、および特別審査員の計5名で厳正な審査を実施しました。
 今回は、『こころを感じるしるし』をテーマとし、人と人、人とものとの関係性を見つめ直した、目には見えない「こころ」を感じられるしるしを表すアイデアを募集しました。国内外から975点の応募があり、そのうちの8点を受賞作品として決定しました。

受賞作品一覧

グランプリ 1作品(賞金300万円)
「黄鴨印(あひるいん)」(繆 景怡、邹 冱)
準グランプリ 2作品(賞金50万円)
「K=5%」(堀 聖悟、瓜田理揮)
「ヤバ印」(塚本裕仁)
審査員賞4作品(賞金20万円)
中村賞「めくり文様」(田羅義史、三澤萌寧、若田勇輔)
原賞 「ごめんなサイン」(都 淳朗、太田 壮)
深澤賞「つまめるはんこ」(松岡 諒)
三澤賞「文具と共存する印鑑」(内海篤彦)
特別審査員賞 1作品(賞金20万円)
「ファーストハンコプロジェクト」(羽田真琴)

第15回 シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション



シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションとは

 シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションは、シヤチハタ株式会社が1999年から10回にわたり開催してきたプロダクトデザインのコンペティションです。2008年を最後に一旦休止していましたが、2018年に10年の年月を経て再開しました。
 第15回となる今年は、『こころを感じるしるし』をテーマとし、人と人、人とものとの関係性を見つめ直した、目には見えない「こころ」を感じられるしるしを表すアイデアを募集しました。今回は応募作品総数975点の応募があり、そのうちの8点を受賞作品として決定しました。



【第15回 シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション概要】

▪️応募受付期間
2022年 4月1日(金)~ 5月30日(月) 12:00
▪️テーマ
こころを感じるしるし
「しるし」が持つ可能性を広げるプロダクトもしくは、仕組みをご提案ください。
なお、応募作品は未発表のオリジナル作品に限ります。 
▪️参加資格
・ 個人、グループ及び企業、団体。年齢、性別、職業、国籍不問
(ただし、日本語でのコミュニケーションが可能であること)。
・1次審査を通過した場合、2022年9月2日(金)までに、模型制作が可能であること。
・ 入賞した場合、2022年10月14日(金)18時(予定)から東京都内で行われる表彰式に参加が可能なこと。

※1人または、1グループで複数作品の応募が可能です。
ただし、事前エントリーは1応募につき、1エントリーをお願いします。
▪️賞
グランプリ1作品(賞金300万円)、準グランプリ2 作品(賞金50万円)、審査員賞4作品(賞金20万円)
特別審査員賞1作品(賞金20万円)
※全ての受賞作品が、商品化の対象となります。また、本コンペの公式サイトで公開されます。
▪️一次審査提出物
プレゼンシート(サイズ:A3、枚数:1枚、形式:PDF、容量:10MB以内)
▪️審査基準
1.テーマの理解力|2.新規性・革新性|3. 提案の実現性
▪️応募方法
公式サイト(https://sndc.design)よりご応募ください。
▪️表彰式
2022年10月14日(金)18時から
▪️主催
一般社団法人未来ものづくり振興会
▪️特別協賛
シヤチハタ株式会社

<受賞作品>

グランプリ

黄鴨印(あひるいん)

黄鴨印(あひるいん)

黄鴨印(あひるいん)

繆 景怡   Miao Jingyi
邹 冱    Zou Hu
(チーム名:MZ Design)


アヒルのおもちゃは多くの人の子供時代の記憶の縮図で、黄色の体と「ガガ」という鳴き声は忘れられない。黄鴨印は押した瞬間に、アヒルの鳴き声がする。押すたびに、子供の頃の思い出がよみがえる特別な体験をもたらす。
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「かわいい。でもかわいすぎなくて、誰もが知るアヒルのおもちゃの「あの感じ」という質感だけを残しています。自分もハンコを押すときには心の中で「決断の音」のようなものが鳴っている気がするのですが、そのときに「ぷきゅ」って鳴るのは、なんだか上品なユーモアに感じました」
(中村)

「威厳のあるハンコが、アヒルのおもちゃのようなものに置き換わる。でも決して軽んじられているというのではなく、そこに狙いすました良質なユーモアを感じます。こういう押印行為があってもよいと思います。「大臣に任命する(パフ)」みたいな
(原)

「こういうものを、コンペに堂々と出してくるという度胸が、すでに一歩進んでいる。アヒルというアイコンですが、子どもの描いたかわいい絵でもアニメでもなく、複合的なセンスをまとめています。音というメディアを持ち込んで、滑稽なユニークさを生んでいる。なかなか高度なことをしていると思いますよ」
(深澤)

準グランプリ

K=5%

K=5%

堀 聖悟  Seigo Hori
瓜田理揮  Riki Urita

「背景を装飾する」ことを目的としたスタンプ台。黒の濃度が「5%」という白に近いトーンでの装飾は、印影としては前に出すぎず、背景を静かな佇まいで演出する。今まで伝えることが難しかった送り手の「こころ」をささやかに表現する提案。
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「デザイナーという立場を超えてしまえば、「何かを加えたい人」はいるのだろうと思う。むしろ、その方が人間らしいのかもしれない。無地の便箋を選ぶことは、美学なんて大したものではないのだから」
(深澤)

「書いた文字の下のレイヤーに薄い透ける存在が入るというのは、新しい感覚でした。レイアウトの仕方や、柄の使い方によって、存在の仕方をいかせると思います。はっきりと押すのではなく、静かに佇むハンコのあり方は面白いです」
(三澤)

準グランプリ

ヤバ印

ヤバ印

塚本裕仁 Tsukamoto Yuji


嬉しい時の「ヤバい!!」、楽しい時の「ヤバいw」、困った時の「ヤバい...」。自分のこころを表すとき、人は度々「ヤバい」という言葉使う。『ヤバ印』は、そんな様々な「ヤバい」のニュアンスを表す。「ヤバい」に含まれるたくさんの意味を再認識し、「こころを感じる」新たなハンコの提案。
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「押して初めて「こんなふうに見えるんだ」というのが結構よかった。ネット上で文章を書いていて「笑」とか「草」とか、色々打ってみて、画面で一度見てからちょっと変える、そういうありがちな所作がハンコの機構に埋め込まれていて面白い。タイピング文化の言葉のテンプレ化のようなものを、うまくモノに落とし込んでいる気がしました」
(中村)

審査員賞

めくり文様

中村賞
めくり文様

梱包の細部にも相手への心遣いを行き渡らせるテープ開封済みの跡が残る特殊なテープ。思わぬ部分に和柄が現れることで、テープを剥がすという作業のなかにも小さな驚きと感動が生まれ、美しさにふと心に立ち止まる瞬間をもたらしてくれる。

田羅義史 Yoshifumi Tara
三澤萌寧 Mone Misawa
若田勇輔 Yusuke Wakata
(チーム名:ta_rabo )

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「ここ数年はコロナの状況下で宅配便の利用が増え、ガムテープがコミュニケーションのなかにいっぱい出てくるようになりました。そんなこのご時世にあって、すごく素直なアイデアだと感じました。ガムテープをめくったときにびっくりするというのは、ちょうどよく心を感じるというか、今回のテーマに合っていて、一次審査の時からいいなと思って見ていました」
(中村)

ごめんなサイン

原賞
ごめんなサイン

『ごめんなサイン』は、謝罪の気持ちをそっと伝えてくれるキャラクター訂正印。「訂正印」自体がキャラクターとなり、コミカルに気持ちを伝えるツールに生まれ変わった。本人の申し訳ない気持ちを表しつつ、貰い手もちょっとクスッとできる。

都 淳朗 Atsuro Miyako
太田 壮 So Ohta

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「「ごめんなさい」の手紙を本気で書く局面というものがたまにありますが、そこではシリアスな印を押すわけです。しかし、そうではない「ごめんなさい」もある。むしろ、日常のコミュニケーションでは「ごめんなさい」であふれている。そこに着目したことに共感しました。イラストレーションも、いいところをついたグラフィックです。「原」で欲しいです」
(原)

つまめるはんこ

深澤賞
つまめるはんこ

色々な持ち方に対応できるはんこの提案。薄い形状にすることで、手の中で安定する場所が増え、形状から方向が分かりやすく、持ちながらでも印の傾きが確認しやすい。

松岡 諒 Ryo Matsuoka

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「印を押すという行為は結構、緊張感がある。完全な丸に押したいという思いがそうさせるのだと思う。ハンコは、几帳面さが付きまとうオブジェクトだということを、僕は意外とまともに考えたことはなかった。そんなことをこのプロダクトを見て思ったし、ちゃんとずれずに押せた。支点が下がったことで、安定したのだと思う」
(深澤)

筆跡えんぴつ 「特性」を表すしるし

三澤賞
文具と共存する印鑑

ペンやはさみなど、他の文房具と違和感なく共存する長い印鑑の提案。印鑑のサイズは「印を押す行為の社会的な意味」や「人の手のサイズとの関係性」によって 導き出されたものだと考え、「人の手のサイズとの関係性」よりも「他の文具との関係性」に注目。

内海篤彦 Atsuhiko Utsumi

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「プロダクトとしての精度は甘いですが、ケースに収まっている格式高いハンコとは違う、文房具のファミリーとして持てる気楽さが新しいと思いました。ハンコにも、ラフさがあってもいいですよね」
(三澤)

ファーストハンコプロジェクト

特別審査員賞
ファーストハンコプロジェクト

卒業記念でもらうハンコを自分でデザインするプロジェクトの提案。ハンコの歴史文化を学び、オリジナルの印影を考え、製造会社の工場見学に行き、ハンコを完成させる。学び、創り、使うことで特別になり、こころが宿る。

羽田真琴 Makoto Hada

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「子どもが最初にもらうハンコが学校の卒業式というケースは多いです。この提案は、シヤチハタの工場に来てもらって、ワークショップで自由に作って、世界に一つしかない自分のハンコを持って帰ってもらう体験が作れるなと思いました。ぜひ具体的に我々のPR活動にも取り入れたいですね」
(舟橋)

 

<報道関係者からのお問い合わせ先>

シヤチハタ株式会社
広報室 向井、山口

〒451−0021 名古屋市西区天塚町4−69
TEL 052−856−2167
FAX 052−856−0567
 

 
 
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