子育ても、海外向けの仕事も毎日こなしています。
大川原 未来
海外事業本部 海外営業部営業企画課
2012年入社
海外企画部に配属後、2回の産休育休期間を経て復職。現在は仕事と育児を両立しながら海外の営業企画を担当。外国語学部地域文化学科卒
海外向けのHPやSNSをよりよくする仕事。
大好きな英語をより生かせる仕事がしたい!
そんな思いから転職して、入社から現在まで、ありがたいことにずっと海外の仕事を担当させてもらっています。
業務内容は、海外の営業支援がメインです。少し前までは海外向けのパッケージやチラシの制作など、直近だと海外のHPやSNSの企画制作・運用に携わっています。どんなHPにすればより魅力的になるだろうか、SNSで注目されるにはどんな投稿をすればいいか……対企業、対個人の双方に向けて、しかもこれを文化の異なる海外の視点で考えなければいけません。それこそ「正解のない仕事」ですし、毎日が試行錯誤の連続です。でもその分だけチャレンジするやりがいも大きい仕事だと感じています。
申し訳ないくらい自由です(笑)。
特にSNSは最近始まったプロジェクトで、進め方やマニュアルは文字通りゼロです。チーム全員が経験のない仕事なので、なんというか、申し訳ないくらい自由です(笑)。上司も「まずはやってみよう」「ダメならやめればいい」と背中を押してくれるので、どんな意見でも1回は提案してみようかなと積極的になれます。
もちろん、SNSはただ話題になればいいわけではありません。魅力をきちんと伝えたうえで、欲を言えば、HPに来てもらえたり、商品に興味を持ってもらったりすることが目的です。ただ、意識しすぎると今度は商売っぽくなりすぎてしまうので、そのバランスは常に意識しています。
喜びのコメントが中南米から届くことも。
自分のアイデアが形になる仕事なので、完成の瞬間や誰かの目にふれるときには達成感があります。先日携わった海外向けHPの大幅リニューアルは、長い時間をかけただけあって喜びも大きかったです。中南米のある国のお客様から「HPが見やすくなった」との声をいただけたこともすごく嬉しかったですね。
また、以前海外旅行先でたまたま訪れた店舗に、私が担当した商品パッケージが陳列されていたことがありました。制作した当時、細かい部分を何回も確認したこともあって正直見飽きていたのに、こうして店舗に並んでいる姿を見るとやっぱり嬉しいものです。ひとつの商品にもいろんな人の想いがつながっているんだなぁと、改めて実感しました。
まわりの方々の支えがあってこそ。
私は幼い子どもの世話があり、現在も時短勤務を継続中です。産休育休を取得してからも変わらずに好きな仕事が続けられており、とても働きやすい環境だと思います。子育て中は急な休みやスケジュール変更が必要になることも多いのですが、上司や同僚が都度調整やサポートをしてくださるので、とても感謝しています。
特にこの部署は、海外経験が豊富な方が多いからか、誰もが個性的で、多様性に満ちたメンバーが揃っています。だからこそ認め合い、支え合いながら、お互いが心地よく働けているのかもしれません。これからも安定的に働きつつも、この環境に甘えることなく、私自身も挑戦を続けていきたいです。
約束の証
ENTRY